合格体験談~大学受験編~

合格実績
こんにちは! ブリッジ個別ゼミです!
 
本日は2021度合格したOさんの合格体験談をアップします!
 
♪合格体験談♪

私は高2の冬から塾で英語を習い始めました。英語は基礎からしっかりと教えて下さりました。私の年は新型コロナウィルスの影響でリモートで授業があったのですが、英語の構文の冊子などを送って下さり、対面と変わらずに学び覚えることが出来ました。英語の熟語、構文は束にして下さり、とても覚えやすかったです。英語以外の教科も、おすすめの参考書を教えて下さったので、それを自習の時に勉強することができました。3年の後半からはひたすら過去問を解き始めました。先生がたくさん過去問を印刷して、その大学ごとの解き方も教えて下さったので、それを対策することができました。私は日本史が苦手だったのですが、過去問をひたすら解いて何回も復習をして、分からなかった時代の部分を参考書など復習して書いて覚えられたので、本番で多くの問題を解くことができました。

塾の方々のサポートのおかげで行きたい大学に合格することができたので、とても感謝しています。

~未来の受験生へメッセージ~

早めに志望校を決めて、最終的にそのレベルの問題を解けるようになるように計画を立てて勉強していく事が大切だと思います。分からない英単語をまとめたノートを作って復習するといいと思います!

Oさん素晴らしい体験談ありがとう❕❕合格おめでとうございます!

Oさんは入塾当初の志望校はもちろん、それよりも少し高い目標の大学に合格しました!

Oさんが獨協大学に合格したポイントは2点あります。

【合格ポイント】

①徹底的に過去問を解く 「しっかりと解けるようになってから解く」、よくありがちなことでもちろん間違っていないですが、時期や状況によってはそれだと間に合わない場合があります。分からなくても自信がなくともまずは「解く!」このタイミングがズレるとしっかりと対策できないままになりがちです。遅くとも10月には1回は解きましょう。大学受験は「情報戦」でもあるため過去問で情報をたくさん仕入れましょう。偏差値よりも「過去問重視」で志望校を決めるべきです。

②自分の状況を相談すること 大学受験は想像以上にプレッシャーがかかります。自分のできていないこと、ときには勉強に手をつけられないことを恥ずかしいと思わずに報告することが大切です。 厳しいことも言いました。最後まで自分の状況を報告してくれその都度、𠮟咤激励しての繰り返しでした。それでもやり遂げたOさんは凄いです!!この経験がきっとこれからも役に立つと私は思っています。

 板橋区立蓮根小学校 / 板橋区立蓮根第二小学校 / 板橋区立高島第二小学校 / 板橋区立高島第六小学校 / 板橋区立志村坂下小学校 / 板橋区立志村第五小学校 / 板橋区立志村第六小学校 / 板橋区立紅梅小学校 / 板橋区立西台中学校 / 板橋区立高島第二中学校 / 板橋区立高島第三中学校 / 板橋区立志村第三中学校 / 板橋区立志村第四中学校 / 大東文化大第一高校 / 都立高島高校