都立英語は『時短』

成績アップ

こんにちは!

ブリッジ個別ゼミです:)

今日は都立英語について!

今、集団授業で都立過去問や模擬過去問を解いています。

そこでやはり気になるのは「時間が足りない」という現象。

この現象が起きるのは仕方ない部分もあります。

学校の試験では英単語を書けるかや文法などが重要視されやすいです。

一方、都立入試では主に長文読解が求められています。それも選択問題。

※都立入試は英作文・リスニングの2題を除いて選択問題。

このズレが「時間が足りない」現象の要因の一つです。

ようするに都立の問題に慣れていないってことですね。

もう一つはこれは都立英語に関わらず大学受験でも言えますが、

英語を丁寧に和訳しようとしているからです。

もちろん和訳していくことも大事です。

ただ、一文を綺麗に訳する必要はありません。

野球でいうと9回全イニング全力投球する必要はないです。

全部、全力だと疲れません?

頭疲れて最初何の話かもう抜けていることありませんか?

ここは流して理解するなどの割り切りが必要です。

と今回は時間が足りなくなるのはどうしてか考えていきました:)

次はいよいよ実践編!乞うご期待ください♪

夏期講習キャンペーンですが残り6名です:)

また今年度の中3生の募集は7月をもって終了とさせていただきます。

板橋区立蓮根小学校 / 板橋区立蓮根第二小学校 / 板橋区立高島第二小学校 / 板橋区立高島第六小学校 / 板橋区立志村坂下小学校 / 板橋区立志村第五小学校 / 板橋区立志村第六小学校 / 板橋区立紅梅小学校 / 板橋区立西台中学校 / 板橋区立高島第二中学校 / 板橋区立高島第三中学校 /  板橋区立高島第一中学校 / 板橋区立志村第三中学校 / 板橋区立志村第四中学校 / 大東文化大第一高校 / 都立高島高校

※上記以外の学校の生徒も通っております