ドラゴン桜☆彡

成績アップ

こんにちは!

ブリッジ個別ゼミです:)

タイトルにある「ドラゴン桜」

ご存知の方も多いと思いますが現在放送中の日曜劇場です!

偏差値30台の学校から東大合格者を出す!という内容のドラマです!

15年前ぐらい自分が学生のときにシーズン1がやっており、

なつかしさのあまり今回も見てますがやっぱりおもしろいです!

昨日放送された第三話はとくに興味深い内容でした。

「東大合格は、本質を見抜くことが大事」
「ただ暗記しているだけでは受からない」

といった内容でした。

実はこれ、なにも東大に限った話ではありません。

都立高校受験でも「ただ暗記しているだけでは」受かりにくくなっています。

とくに社会は「暗記すればいいでしょう」という考えが根深いです。

実際に都立入試の過去問を見てみましょう!

(平成27年度 都立入試過去問抜粋)

どうでしょうか? 単純に知識問題を問う問題ではありませんよね?

まず表のなかでそれぞれ答えを導くヒントを探していく必要があります。

アメリカといえば「とうもろこし」!だからウの選択肢は消えますよね。

天然ゴムといえば「東南アジア」ですね!東南アジアはこの中だとどこか

分かりますか? 正解は「タイ」なのでイも違いますね。

都立の社会は「正解の根拠探し!」まるで探偵ですね!

つづきはまた今度!!

君も名探偵を目指しましょう!!

板橋区立蓮根小学校 / 板橋区立蓮根第二小学校 / 板橋区立高島第二小学校 / 板橋区立高島第六小学校 / 板橋区立志村坂下小学校 / 板橋区立志村第五小学校 / 板橋区立志村第六小学校 / 板橋区立紅梅小学校 / 板橋区立西台中学校 / 板橋区立高島第二中学校 / 板橋区立高島第三中学校 / 板橋区立志村第三中学校 / 板橋区立志村第四中学校 / 大東文化大第一高校 / 都立高島高校